【経過観察用】木下(切通)喬弘氏(@mph_for_doctors)と忽那賢志氏(@kutsunasatoshi)の宮澤大輔氏(@blanc0981)に対する訴訟

医クラと裁判
スポンサーリンク

実名の判明している医クラ同士で、オープンに訴える裁判は珍しいですね。
ウォッチしていきましょう。(適宜更新予定)

スポンサーリンク

2023/2/13 宮澤大輔氏に訴状が届く

訴えられた宮澤大輔氏は宝塚で眼科医を開業している医師になります。
界隈を見ている人には有名でしょうが、要は木下、忽那両氏には反対の立場を取る事が多かった人になります。1

東京地方裁判所にて提訴。ご存じ木下氏はアメリカ。忽那氏は大阪。この宮澤氏も関西の人です。2

訴状の内容と思われるものが宮澤氏のNoteで言及されています。
宮澤氏側の主張など諸々詳細は氏の下記Noteを参照されたい。3

忽那賢志氏と こびナビ 木下喬弘氏から連名で名誉棄損で民事訴訟されました|宮澤大輔医師ネット
組織的なスラップ訴訟(言論封じ)だと考えます。請求された額は二人合わせて560万円です。 私としては子供のワクチンに警鐘を鳴らす目的で戦って来ましたが、 この記事一番下にマガジン購読のボタンが有り、さらにその下に「気に入ったらサポート」とい...

2023/2/16 訴えた側の言及:救急医Takaこと木下氏

まずはボカして言及。4

小林よしのりとかの方がもっとボロカス言ってた気がしなくもないけど、まずは同業者からということか?

2023/2/16 小説家 知念実希人氏参戦?

バズる医クラネタに高確率で現れる人ですが、ここにも参上。
本訴訟に疑問を呈す筑波大の掛谷氏のTwを引用しつつ、木下氏と忽那氏を援護射撃。5

”過分なお言葉ありがとうございます。”と下記Twで木下氏が引用。6
削除されているが、元URLは”https://twitter.com/MIKITO_777/status/1626010703583907841”で上記画像のTwである。

更に、”亡くなった猫様に対する侮辱は絶対に許さない”とし、”すでに訴訟準備に入りました”と宮澤氏へ宣戦布告。(下記画像。尚Twは削除済み)7

死んだペットの侮辱ってどれくらいの額になるのか想像もつきませんが、とりあえず訴える模様。

2023/2/17 訴えた側の理由:救急医Takaこと木下氏

更に翌日、”ごちゃごちゃ言いたくないんですが”、といいつつ本件に更に言及。8
ご出演いただいた人(忽那氏)へ「詐欺師」と言ったことが理由の一つと判明。

“相応の報い”を与えることができるか。

2023/3/6 宮澤氏の移送申立て

裁判所を東京地方裁判所から神戸地方裁判所に移送する申し立てが行われる。

2023/3/20 神戸地方裁判所に移送決定

詳細は下記noteに詳しい。(宮澤氏note)

東京で裁判するか神戸で裁判するかの争いに勝ちました。|宮澤大輔医師ネット
主文:本件を神戸地方裁判所に移送する。 令5モ489移送申立事件.pdf 251 KB ファイルダウンロードについて ダウンロード 本文の一部や住所等はプライバシー保護のため隠しました。 原本を見たい人は東京地方裁判所で閲覧してください。 ...

また、裁判ウォッチャー山口三尊氏の動画より、木下氏と忽那氏の代理人弁護士は法律事務所 amanekuの山本飛翔氏であることが判明。9

山口三尊氏note(記事は有料)

三尊CH4月1~6日原稿|山口三尊
令和5年4月1日~6日の「さんそんちゃんねる(YouTube)」の原稿です。 「さんそんちゃんねる」は収益化しておりませんので、投げ銭感覚でご購入いただければ嬉しいです。 誤字脱字はご容赦下さい。 コンテンツ 230406 Taka、忽那対...

また、動画内で宮澤氏は現在本人訴訟であることが判明。(裁判の話は冒頭から)

代理人弁護士の山本飛翔氏のTwitter

Amazon著者ページより、山本飛翔氏近影

脚注

  1. 提訴時第一報の魚拓
  2. 魚拓
  3. 魚拓
  4. 魚拓
  5. 現在はTw削除済み。魚拓リンク
  6. 魚拓
  7. 魚拓
  8. 魚拓
  9. HP(note)
タイトルとURLをコピーしました