忽那賢志 (@kutsunasatoshi)先生”クソリプ”訴訟を語る③。「和解金490万円も差し引き55万円」

医クラと裁判
スポンサーリンク

m3の記事が更新されていました。下記記事の続きです。

スポンサーリンク

m3の更新順に確認

例によってキャッシュ(の魚拓)が残っているので順番に見ていきましょう。
※記事画像も載せときますが長いので画像をクリックして拡大して頂きたい。
※くつ王のm3連載は色々なトピックに飛び飛びとなっており、連載の第〇回が連番になっていません。

第16回 SNSのクソリプを訴訟するとどうなるのか 課金地獄編

基本ほぼ金勘定の話。
第16回 SNSのクソリプを訴訟するとどうなるのか 課金地獄編 (キャッシュの魚拓)

① 電話番号の特定のための着手金に112万円
② 電話番号特定の成果報酬金に118万円
③ 住所氏名の特定の事務手数料に67万7000円
都合300万円課金したことが述べられています。手取りで40万1とのことなので一時的な出費としてはかなり重そうです。

自称日本株で現在14.5億円を運用というインヴェスドクター氏「課金額ハンパねえ。」2

第19回 SNSのクソリプを訴訟するとどうなるのか―ガレソ砲編

第19回 SNSのクソリプを訴訟するとどうなるのか―ガレソ砲編 (キャッシュの魚拓)

弁護士のアドバイスに従い、民事訴訟ではなく和解通知を送るも「いきなり和解の提案……うーん、やっぱりちょっと生ぬるいんじゃないかな」と不満たらたならくつ王。しかし、「まあ反省してもらうことが目的ですので、必ずしも訴訟しなくてもよいか、と思うことにしました。お金かかるし。」と最後は弁護士の言うとおりに。
「まずは100万円で相手の反応を見てみることにしました。」と和解金は100万円に設定しているようです。

また、題名にもある通り後半では滝沢ガレソに取り上げられた事をボヤいており「もうちょっと静かにやりたかったんだけどなあ……。まあ、知られてしまったものは仕方ない。」

当時の記事を紹介する知念実希人。3開示訴訟戦を戦う他の医クラの溜飲を下げるには一役買っている様子です。

第22回 SNSのクソリプを訴訟するとどうなるのか―暗黒大陸編

第22回 SNSのクソリプを訴訟するとどうなるのか―暗黒大陸編 (キャッシュの魚拓)

その後の和解の様子が述べられており、「こちらが請求している100万円をそのまま払ってくれる人はほとんどおらず」「だいたい40万円くらいまで値切ってくる方が多く」と、くつ王達の当初の想定通り開示した相手からは値切られている様子が伺えます。
しかし、最終的には50人中11人とは和解が成立し、和解金が490万円、都合55万のプラス収支(になる予定)の旨が述べられています。

特に前半の訴訟相手のパターン分けは医クラや支持者にウケが良く、またまた溜飲を下げるを下げるのに役立っていたのでした。
たぬきちさん「やっぱこの手の反ワクチン系クソリプおじさんおばさんは、だいたい社会的弱者なんやねぇ(しみじみ」45

訴訟戦は続くのか

この訴訟戦の果てに医クラに対する誹謗中傷は終わりを見せるのでしょうか。
引き続き注視していきましょう。


脚注

  1. ブルータス、おまえモカ 2023.02.28 Tuesday大学病院の医師の生き様を考える(魚拓)
  2. 2023年8月27日   Tw(魚拓)
  3. 2023年10月8日Tw(魚拓)
  4. たぬきち(@Tanuk_Ichi)20231008Tw(魚拓)(元Tw削除済)
  5. コロナ5類化まではほぼ鍵垢であったが最近また表に現れた産婦人科医。
タイトルとURLをコピーしました