【6・17『こびスぺ』騒動続報】言った言わないの空中戦へ突入

Uncategorized
スポンサーリンク
スポンサーリンク

これまでの経緯

前回記事(下記)の続き。戦いは続く

2023年6月17日 こびナビが久々のTwitterスペース配信、通称『こびスぺ』を開催

一部リスナーが配信内容を聴いて反発
「こびナビは感染症対策に楽観的だ」
「こびナビメンバーが現状において感染対策強化することを笑った。」
「こびナビは日本の小児の現状を分かっていない」etc…(詳細は下記記事を参照)

後日、この流れを察知した救急医Takaこと木下喬弘こと切通喬弘氏がお気持ち表明
・上記の反応は誤解である。発言内容の切り取りが行われた等

それぞれ言った言わないの空中戦へ

この一部リスナーというのは殆どが、Emi E. Nakayama MD, PhD(@EmiNakayama7)こと阪大の中山 英美氏周辺のクラスタのようです。

救急医Takaの反応

動きの早い救急医Taka。普段からエゴサしてるのかもしれません。
@TM_Quencherというアカウントを引用RTしお気持ち表明を実施。1

”内容を聞いていたのか知らないですが、このような印象操作をされるのは流石に気分が悪い。”

更に、”恣意的な切り取りによる無断録音”に対して
”いや本当に驚きますね。 録音を許可した覚えもないし”

公開のスペースの為、別に参加者は誰でもやろうと思えば録音できるが、『こびスぺ』の録音は許可制だった事が判明。

@TM_Quencherとのレスバ

この後、@TM_Quencherというアカウントとのレスバが続きます。
お互い言った言わないの空中戦ですが追ってみましょう。
長いので興味のない人は目次から飛ばしてください。

TM「「1割の人が感染対策を強化している」という所で笑った!」

Taka「それはただの揚げ足取りです」23

TM「例え揚げ足取りと言われようとも1割の人の感染対策強化を「意外に思い」「笑いが出る」ということに傷付く人達がいるということは認識して!」

切り取り云々の話に戻すTaka
Taka「もう一度聞きますが、あなたは私が話した内容を全て聞いた上で「感染対策強化をしている人が傷つくような内容だ」と感じて批判しているのですか?」4

TM「私が批判的に捉えているのは当該部分だけです。

切り取りに拘るTaka
Taka「結局全体を聞いておられたんですか?なぜそこを明確にお答えいただけないのでしょう?」5

TM「最初から最後まで全部を聞いた訳ではありません。 無許可で録音されたものを聞きました、と答えたらそれを根拠に法的措置を取るということでしょうか?」
Taka「とりあえず次からはせめて内容を聞いて、細部だけを切り取るのではなく全体の趣旨を踏まえて批判してください。」6

レスバはいったんここで終わっています。ついでにこのTMさんも中山氏とやり取りをしているのはアカウントを見ると確認できます。Bioには”バイオ系”とのことなので医クラには該当しなさそうです。

救急医Takaの反応②

前段のTM氏とのレスバ中に、長文お気持ち表明。7
TwitterBuleの140文字以上書ける機能を使った長文ツイートです。長いので魚拓か画像でご覧ください。

前段のTM氏Twにある
”無許可の録音の一部を切り取り、悪意を持って解釈した内容が拡散されているようですが、これについては相応の対応を検討します。”という文はここで綴られています。

結局6月17日の『こびスぺ』のアーカイブは公開されないのか?

Twitterスペースにはホスト側に録音機能が実装されています。
しかし、設定時に有効にしないと録音されません。スペース時の画面には録音マークがないのでアーカイブは無いのでしょう。

※本当は録音を残したいけど、切り取りで批判材料に使われるので難しい、という考えを表明するTaka氏
  録音自体はそんな高度な事ではないはずですが、今後も『こびスぺ』のアーカイブは残されそうにないです。8

“致し方ないこと了承しました。”ってなんと物分かりの良いフォロワーなことか。もうちょっと粘って。

結局アーカイブがない為に空中戦は続く…

Taka氏の長文Twに対して、こびナビメンバーのリアクションが無いために、他のメンバーの反応を伺い知ることはできません。アーカイブも無いために、Taka氏の長文Twの内容を検証することもできません。

どのような形がベストだったのでしょうか。

※「Twitterのスペースってその特性上、「全体の流れを聞けば」ってのが難しい」

※「録音は許可していない、一部で判断するな」というなら今からでも音声を公開するべき 説9

※「こびスぺを聴いていない人には今回の騒動についての判断が難しい」

※「(救急医Taka氏は)悪意で切り取ったと言い張りたいようですが、つまりあの録音された箇所だけ聞けば嘲笑に受け取れると認めているようなものだ」10

※救急医Taka氏の意見に賛同するTw(Taka氏RT分)

この辺の指摘は耳が痛いところでしょうか。

※以前「コミュタイプ診断」なるもので「ひろゆき型」と判断されまんざらでもない感じのTaka氏
  ・口喧嘩最強の論破師11

※西海岸から来た大変偉い先生12「君は他人の感情を推察する基本的な能力が欠落している」

余談:当時の音声

さて、救急医Taka氏曰く、”無許可の録音を「聞いた」ことで法的措置なんか取れるわけがない”ってことなので、最後に音声だけでも聞いてみましょうか。



こちらが、「1割が感染対策強化するって答えたのをこびナビメンバーが笑った」と捉えられた部分と思われます

で、その普段の予防行動がどう変わったかみたいなアンケートを取ったメディアがあったんですけど、意外とね、3分の1くらいが今までよりもこう感染の予防行動を緩めているという。で6割くらいの人は今までと変わらないと、で何故か1割くらいの人は今までよりも強めていると13まわりが緩めている人がいるから~、という人もいるのかなとは思うんですけど…

謎の音声より

 峰宗太郎氏。”ここからはバランスの問題”

次、峰先生お願いします

5類に移行してからですね、コロナに対する怖さっていうのは皆さんもう引いてる、というか落ち着いていると思います。ここからはですね、前から言っているんですけどバランスの問題だと思います。
未だにですね、「コロナ危ないぞ~」とかですね、「コロナもっと警戒しろ~」とかですね、緊張し過ぎてですね感染対策だ感染対策だって強い言葉で言っている医療従事者アカウントの方とかまだいるよねって話で、昨日谷口先生とも議論になったんですけど、肉食いながら。あの~行き過ぎ(?)はだめです。あのですね、怖がり過ぎる段階はとっくに終わっ(た?)

謎の音声より

さて、皆さんはどう感じましたか?14

脚注

  1. 2023.6.19 救急医Taka Tw①(魚拓)
  2. 2023.6.19 救急医Taka Tw②(魚拓)
  3. 医クラを取り上げるブログの為、Taka側の魚拓を取ります。悪しからず。
  4. 2023.6.19 救急医Taka Tw③(魚拓)
  5. 2023.6.19 救急医Taka Tw④(魚拓)
  6. 2023.6.19 救急医Taka Tw⑤(魚拓)
  7. 2023.6.19 救急医Taka Tw⑥(魚拓)
  8. 2023.6.19 救急医Taka Tw⑦(魚拓)
  9. 誰かが全部録音していれば良いのだが。
  10. 一理ありますねぇ。
  11. この辺はスイスチーズモデル騒動時の小野昌弘氏とのレスバを見ていると納得感はある。彼はちゃんと考えてレスバをしているのだ。
  12. カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)医学部(内科)・公衆衛生大学院(医療政策学)准教授の津川 友介(@TsugawaYusuke)
  13. ここで笑い声のような音声が入る。
  14. 感想をTwして開示請求、裁判等食らっても弊ブログは責任を取りません。念のため。
タイトルとURLをコピーしました